やる気が起きないからやろう

こんばんは、じゅりです。

中国語を勉強しよう!と思ったとき、はじめるのに尻込みしちゃう人もいれば、はじめたはいいけど続かない人もいると思います。

わたしはいろんなことに興味があってすぐいろいろはじめちゃう人です。

去年はじめたことの1つに通信制の大学があります。

もう一年ちょっと、仕事をしながら大学生に戻って勉強していますが、自分がやりたくてはじめたのに、勉強する気が起きないときがあります。

先日もやらなきゃいけないのにやる気が起きない自分がいると感じた瞬間、自分の口から「やる気が起きないからやろう」と言っていました。

矛盾しているように感じるのですが、いつもやり始めると楽しく感じるということを思い出しての一言です。

最近のわたしのやる気スイッチは、タイマーを押すことです。

タイマーを押したら、「すこしだけやってみようか」とやっているうちにいつの間にか没頭しています。

自分のクセを記録したり、行動を振り返ってみると、いつものパターンというのが見つかるかもしれません(^^)

ーーーー
ことばるーん中国留学校の夏期講習、受付中です。

https://juri-china.com/kakikoshu/

1か月間で中国留学を成功させるために必要な考え方、勉強方法、中国語スキルを身につけて、自慢できる中国留学の準備ができます。

またメールします!

じゅり
┏──────────────┓
  ことばるーん中国留学校
  ~自慢できる中国留学を~
  https://juri-china.com/
┗──────────────┛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

いままで200人以上の相談にのってきた
中国留学&中国語アドバイザー。

♩留学専門の中国語教師
♩中国語がしゃべれる日本語教師
♩中国人を外国人と思えない日本人

お問い合わせはこちら