長期留学したらできなくなること

こんばんは、じゅりです。

わたしは日本で中学校を卒業したあとに、中国の高校に進学したのですが、

中国へ行く前に、「中国に長期留学したらできなくなること」を考えていませんでした。

日本の高校に進学するからこそできることというのは自分が思っているよりも多かったです。

たとえば、文化祭、体育祭、修学旅行、アルバイトなど、

これらは日本でしかできないことだと、中国での留学を終えてから気付きました。

わたしには弟がいるのですが、留学を終えて日本に帰ってきてから、

弟の学校の文化祭に遊びに行ったときに、「わたしにはこういう思い出がないなぁ…」とさみしく感じたんです。

とはいえ、わたしにはわたしにしかない中国での思い出がたくさんあるので、

だからといって、中国に行かなきゃよかったという風には思いませんでした。

事前に分かったうえで、それらを天秤にかけても、中国に行きたいと思う気持ちが大きいのであれば

きっと中国での生活はよりたのしいものになるんだろうなぁと感じます。

こういうことを、「中国留学事前準備メール講座」でも書いてます。

もし「こういうの聞きたい!」ということがあれば、こちらのメールにご返信ください。

またメールします(^^)

じゅり

┏──────────────┓
  ことばるーん中国留学校
  ~自慢できる中国留学を~
  https://juri-china.com/
┗──────────────┛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

いままで200人以上の相談にのってきた
中国留学&中国語アドバイザー。

♩留学専門の中国語教師
♩中国語がしゃべれる日本語教師
♩中国人を外国人と思えない日本人

お問い合わせはこちら